ゲーム日和

ゲームに関して思ったことを書いていきます。

レインボーシックスシージ テロハント人質防衛の最強マップはコレ

オートエイムにウォールハックを惜しげもなく使ってくるハッカー集団ホワイトマスクとの理不尽な戦闘が楽しめるテロハントですが、その中でも人質防衛は特に難しいとされています。特にマップによっては相当守りづらいところも多く、はじめから諦めてしまうこともあるでしょう。

今回は私が個人的にオススメする守りやすいマップを紹介します。

それはズバリ、大統領専用機会議室です! 

f:id:game_biyori:20170921230546j:plain

なぜここをオススメしたかというと、単純に敵の侵入経路が他と比べて少ないからです。落とし戸と会議室のW側を補強しておけば、基本的にはN側の外階段とW側の一階への階段上を塞ぐだけで敵は入ってこれません。オペレーション・ブラッドオーキッドのアップデートによりテロリストが補強壁をガンガン開けてくるようになりましたが、バンディットのショックワイヤーを補強壁、補強落とし戸に仕掛けておけば心配はありません。

また、人数が少なくてもクリアできるのもここの特徴です。見ておくべき場所が少ないため、最悪の場合1人でもクリアできます。

 

1人の場合は

  1. N側の外階段のバリケードを開けて待機
  2. ウェーブが始まったら数秒待つ(外階段を上がってくる敵が一列になり、倒しやすくなるため)
  3. 外に飛び出して外階段の敵を一掃する

    f:id:game_biyori:20170921230713j:plain

  4. 外階段から敵がこれ以上来ないのを確認し、今度は廊下のW側から敵が来るのを待つ

    f:id:game_biyori:20170921230747j:plain

  5. 来たやつから倒していく

基本的にはダメージを受けないように気をつけながらこれを繰り返せば有利に進めるはずです。廊下のW側に有刺鉄線を設置しておくとより楽だと思います。何度かやっていると慣れてきて、具合がわかってくるはずです。

 2人以上の場合は会議室の中から一階への階段のところの壁をショットガンなどで開けておき、階段から上がって来て背中を向けている敵を倒す役の人と外階段をやる役の人で役割分担をすれば楽になると思います。一階への階段を担当する人は、二階のW側から来る敵に注意してください。

 

どうでしょうか?なかなかピンと来ない人でも実際にやってみるとわかると思います。少なくとも他のマップよりはかなり守りやすいはずです。色々と試行錯誤を重ねて、より簡単にクリアする方法を研究してみてもいいかもしれません。トロフィーの「キャンパー」を獲得する手助けになればと思います。